【鯖】機器更新。

 機器更新。というわけではないのですが、サーバーのメンテナンスを数日にかけて行っていました。


 2011年から運用していて今年で13年目。ドメイン取得から10年と、機器は色々更新しながら運用していて、要の業務用ルータさんがお亡くなりになりました。現在は一般のご家庭で使われているルータで運用しています。家庭用ルータさんは同接能力が低いものも多い・・・と思えば、近年の家庭用ルータも容量的には問題もなく、それ以前にIRCサーバーの同接数もピーク時2~3000を超えていたのに今では10分の1以下に低下。所属するIRCネットワーク全体も低下しているので、家庭用ルータでもいいかなぁと。
 一瞬、ヤフ〇クとかメ〇カリとかでジャンクの業務用ルータでも買おうかなぁと思ったのですが、セキュリティや脆弱性を考えると家庭用標準でも十分いけるでしょうと。ジャンク業務用ルータは1000円以下で手に入るけど、ファームウェアを簡単にDLできるところに置いてないことも多く脆弱性の塊ですしねぇ・・・(;’∀’)
 今回お亡くなりになったルータはFortiGate40Cで、ジャンク価格は800円ぐらいと記憶してます。2012年製で、買った時期は2016年ぐらいかそのあたり。業務用ルータは初期化されていないことも多くコンソールに入るまでが大変なことも多いのですが、販売時で初期化済みのラッキージャンクだった気がします。ちなみにこの前使っていたルータは同じFortiGate製の500円のジャンク。こちらは初期化しなきゃいけなくて大変だった記憶が。ただ初めての業務用ルータに触れた時、当時2~3000超えの同接を実現できた勢いは新鮮で楽しかった。FortiGateさんありがとう。
 現時点では、IRC利用者も少ない水準。TS3もサービスしていないので、Webだけであれば家庭用でも十分だろうから、業務用に手を出さなくても手軽にネットサービスできるようになっただけでもいいのかな・・・。

★ 新潟コミティア59への参加予定について。
 まだ申込していませんが、2024年12月1日予定の新潟コミティア59への参加(ジャンル・情報通信)を検討しています。
 前回58は都合により参加を見合わせたのですが、リアルがだいぶ落ち着いてきているので、これを機会に参加を前向きに検討しています。主な出し物として、サーバー管理日記や飼い猫の死去に伴う葬儀の話など、生活に役立つ情報(???)みたいなものをフリーペーパー感覚で出せたらいいなぁと思っています。オリジナル小説については従来企画を終了させているため、新しくネタを集めなきゃいけないので難しいかなぁ。もっと生活が落ち着いてくれれば・・・とプロット書いてます・・・(;’∀’)
 確実にネタとしてかけるのはサーバー関係とペット関係かなぁと思っていますので、続報をお待ちいただけたら幸いです。

 すっかり夏に入ってきたので、体調に気を付けながら頑張りたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m